2011年11月29日火曜日

リールカスタムの概要★

最近Alabama rig(アラバマリグ)が気になってます。


作ってみよっかな~☆


もし自作したらアップしますね。






前回の続編になりますが、リールカスタムの概要です。


① アルミスプールの軽量化
② ベアリング交換
③ ブレーキシステムの見直し


オーパーツ的にはこの3つが重要かと思います。






カスタムに移る前に、まずベアリングの互換性チェック!


スラッシュ コードゼロに付いているベアリングタイプは、1154タイプ、1034タイプ、834タイプになります。


これが適合するベアリング↓↓↓
ドレス(DRESS) パーツ:セラミックベアリングセット 1154-1034 LD-OS-2002
ドレス(DRESS) パーツ:セラミックベアリングセット 1154-1034 LD-OS-2002
ドレス(DRESS)
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る by G-Tools


次はスプールの変更点について書き込みしたかったのですが、スプールの重量を測るの忘れてました(汗)


測って出直します。スマン(ToT)




じゃね☆

2011年11月27日日曜日

リールの答え&インプレッション

仕事車が来週車検なので、整備に追われているTAKEKAIです。


日本の車検制度ってオカシイとこ沢山ありますよね~。
『コレは良くてコレはダメなの?』ってな感じで、理不尽なとこ多すぎです。


それでも車検はやってくる(涙)






さて、前回のマル秘リールの答えです。

SLASH(スラッシュ) CODE-ZERO TWIN←こちらのリールでした。

このリールの存在を知ったのは、岡山県の某リールカスタムショップのブログで紹介されてたのがキッカケでした。




定価¥10,200(税抜)にも関わらず、耐腐食アルミニウム合金ボディーフレーム、遠心+マグネットのツインブレーキ、フリッピング(棚クラッチ)機構、アルミスプールという豪華な内容。


興味が湧きますよね?




〔インプレ〕
ノーマルキャストフィールは、ツインブレーキの効果もあり、どんな投げ方してもバックラッシュしにくい感じでした。(ブレーキMAX状態)


O.S.Pのブリッツ(約9.0g)を付け、キャストしながらブレーキ調整をしていくと、遠心ブレーキがダイヤル①、マグネットブレーキがダイヤル⑤ぐらいで気持ちよくキャストできる感じでした。
このブレーキ設定で、約5gくらいのルアーなら問題なくキャストできます。




〔タックル〕
ロッドノリーズ ロードランナー Nシステム RR630LB
ラインX-TEX コブラ 10Lbs
リール スラッシュ コードゼロツイン




このセットは流行のベイトフィネスをイメージした内容で、このロッドならもっと軽いルアーもキャストできます。(さすがロードランナーです♪)






本日はここまでと言いたいところですが、このまま終わってはただのインプレ。
ここからがオーパーツの腕の見せ所です!


ここからもっとライトウエイトなルアーで遠くのお魚さんたちに見せられる様、OOPARTS流にカスタムしていきたいと思います。




カスタム内容はまた後日更新いたします。
小出しでスマン。




またね~。



2011年11月22日火曜日

はじめまして&マル秘リール♪



ブログ.......




日本のブログ人口は約2000万。
日本人口の6人に1人はブロガー。




固定電話から携帯電話。
携帯電話からスマートフォン。


時代の流れ早すぎです。
付いて行こうなんて思ってないけどね。




周りを見てもブログやってる人多いんですよ。


やっている作業を中断して、わざわざ写真撮って、パソコンでポチポチと更新。
そんなの無理。性に合わないって思ってたんです。


でもね、視点を変えて考えてみると自分のして来たことが記録として残っていくんですよね。
オマケに人の記憶としても残る。




それから何となく興味が湧いてきて、何となく今日からブロガーです。






前置き長くなりました(汗)
はじめまして、オーパーツのTAKEKAIです!


今日から”ものづくり”を中心としたブログを更新していきます。
皆様よろしくです。






本日のネタはタイトルの通り”マル秘リール”です。


現在カスタム中のマル秘リール(バス釣り用)の情報を、小出しに日数を掛けて更新しようと思います。




では早速。このリールな~んだ☆
説明を追加




























某国産メーカーのリールですよ。


この子をグレードアップさせている最中ですので、後日詳細を更新します。




お楽しみに♪