tag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post2749117853728226603..comments2022-04-04T21:48:22.136+09:00Comments on オーパーツ: シマノ バンタム100EXカスタムご依頼頂きました。 その2takekaihttp://www.blogger.com/profile/12198910502394311180noreply@blogger.comBlogger7125tag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-21078383679684049992014-07-20T20:37:55.246+09:002014-07-20T20:37:55.246+09:00タトゥーラ自体の性能になんら問題はないです。メーカーさんの価格設定が問題ですね。日本人の場合、
新し...タトゥーラ自体の性能になんら問題はないです。メーカーさんの価格設定が問題ですね。日本人の場合、<br />新しい物=性能向上、見新しい機能と言う事に囚われすぎなんでしょうか?<br />「安かろう・悪かろう」の時代は昔の話で、今の時代、使いのもに成らない物を探す方が難しいですね。<br />文章を書きながら思ったのは、初期型アンタレスの存在です。あの当時は釣り自体してなかったのですが、<br />あのデザイン、性能、衝撃をうけました。(特にGスプールに。)好き嫌いがはっきりしてましたね。<br />タトゥーラは価格以上の性能ですし、tatuler(タトゥラー)が増えていけばいいですね。<br />音ですが、オーバーホールの業務をしていて感じるのは、サイドカバーがメタルの方が高い音として聞こえ、<br />樹脂系は少し音が低く聞こえる様に思います。(特にベアリング洗浄後の「シャー・シャー・カリ・」的な音)<br />あくまでも個人的な感想なので、参考ぐらいにしておいてください。<br />takekaihttps://www.blogger.com/profile/12198910502394311180noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-43579590699726328842014-07-20T12:41:45.159+09:002014-07-20T12:41:45.159+09:00ロングシャフトはダメでは無いんですw 問題はピニオンの支持なんですよねw
ロングシャフトで2点だとX...ロングシャフトはダメでは無いんですw 問題はピニオンの支持なんですよねw<br />ロングシャフトで2点だとXシップのパクリになるからダメなんですかね?<br />ザイオンの剛性は悪くなさそうですけど稼働部からの音響がT3チックにならないか心配です・・・<br />池河童noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-49186836071298306192014-07-19T22:35:53.957+09:002014-07-19T22:35:53.957+09:00そうですね。たしかにギヤ側プレートのザイオンはメタル派の自分にとっては問題ですね。でもT3、スティー...そうですね。たしかにギヤ側プレートのザイオンはメタル派の自分にとっては問題ですね。でもT3、スティーズLTD SV,DAIWA SSなど最近のリールはそうなってますね。剛性面では、メタル製プレートに比べ、くぼみを作ったりしてリブ的な強度対策をしている様なので、大丈夫でしょう。先行的にアメリカ発売?してアメリカンパワーで使ってもらってからの、対策済みの国内バージョン発売ってとこでしょうね。<br />自分は他のリールを処分して、モアザンいきま~す。(ZILLION-TWSベースを願って!!)<br />タトゥーラベースはどこまでいってもロングシャフトでしょう。(ロングシャフトがダメではないんですけど・・・)takekaihttps://www.blogger.com/profile/12198910502394311180noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-76065919550428664912014-07-19T18:10:49.687+09:002014-07-19T18:10:49.687+09:00モアザン5万ですかぁ・・・。HPの一覧位置的に覚悟はしてましたがキッツイですね~><
ス...モアザン5万ですかぁ・・・。HPの一覧位置的に覚悟はしてましたがキッツイですね~><<br />スピードシャフト=ピニオン2点支持・230g以下・ハイスピードレベルワインド<br />上記3項目がクリアされて他に+αでドキっとさせてくれたら買いますww(5万円ですからチョットわがままw)<br />HDもロングシャフトスプールなんですかね?<br />買う気でいたんですがzillion3万で買えるらしいので保留にしちゃいます。<br />でも質実剛健zillionなのにギア側プレートがザイオンって大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。池河童noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-62123870712976006052014-07-18T23:58:25.983+09:002014-07-18T23:58:25.983+09:00こちらこそ、お久しブリ~フです。そうですね、モアザン遅いですね。「9月発売で定価5万円」とあるショッ...こちらこそ、お久しブリ~フです。そうですね、モアザン遅いですね。「9月発売で定価5万円」とあるショップが予約受付してますね。タトゥーラHDカスタムの36ミリスプールは少し興味があります。(モアザンはたしか34ミリのままですよね?)HDカスタムベースのフィネスリング使用で、SVスプールのシャフト交換!!と言うのも、おもしろいですかね。さて・・モアザンはタトゥーラベースかZILLION-TWSベースか?おもしろくなってきましたね。モアザンを勢いで予約しますか?takekaihttps://www.blogger.com/profile/12198910502394311180noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-36620799974259683102014-07-18T19:53:59.189+09:002014-07-18T19:53:59.189+09:00タトゥーラHDカスタムもいいけどモアザンいつ出してくれるんでしょう・・・。そうこうしてるうちにUSで...タトゥーラHDカスタムもいいけどモアザンいつ出してくれるんでしょう・・・。そうこうしてるうちにUSでZILLION-TWSとか・・・。楽しみ~^^池河童noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-5353117611345946501.post-10093795336436646842014-07-18T19:51:09.686+09:002014-07-18T19:51:09.686+09:00お久しぶりです、モアザンPE遅いですね~>< 先にタトゥーラHDとか出すしUSではZIL...お久しぶりです、モアザンPE遅いですね~>< 先にタトゥーラHDとか出すしUSではZILLIONーTWSとか・・・。<br />ワクワクと金欠予感でソワソワですね^^ TATULAでスピードシャフト出さずにジリオンで行きそうですね。<br />楽しみ~^^池河童noreply@blogger.com