2012年4月20日金曜日

ヒッチメンバー 製作 サンバー編?

いろいろな事情によりnanaku(ボート屋の)ヒッチメンバーを自作することになった。

<いろいろな事情>
その① お金がない。
その② 取り付け予定の車両がスバルのサンバートラック。
その③ 取り外しが簡単な方法で作りたいという理想。

などなどで製作依頼をされた。


材料は自分で揃えるらしく、加工はオーパーツが担当(-。-;)
今後のことを考え、今の内に若いヤツに恩に着せておけば今後の都合がいいのでタダで作る。
高くつくから覚悟しとけ!!

<材料>
50mmの角パイプ t3.2 2000mm
60mmの各パイプ t3.2 1000mm
5mmの鉄板 約300×600mm 1枚

着工予定は未定のまま時が流れ、何となく作業場にいた所に突然その若手がやってきた。

PM3:00 『材料買ってきました!』 
とりあえず寸法だけ測っておけば加工は後日でも出来ると思い、寸法を測る。

ちょっとでもパイプを切り出せば完成早いかな?
ちょーっとあて板を作っとけば完成早いかな??
ちょーーっとでも溶接しとけば完成早いかな???

ヤバイ!!! エンジン掛かってきた!

帰りたがってる若手にも手伝わせ、あ~して、こ~して.......







気が付けばPM8:00。
サンダーの音も気になる時間になったので作業終了!!
90%完成。
1日目の作業時間約5時間。
次の日残りの10%を終わらせ取りに来させる。

残りは穴あけ、塗装、固定、これくらいなら半日もあればできるだろうと思い『あとは自分でやれ』と言って持ち帰らせた。

割と出来るヤツだから、あまり気にしてないけど.......ちょっと気になる。
TELして進行状況を聞いたらビックリ!!まだ何も手を付けていないとの事。

TAKEKAI『え!何で??』
若手『いや~、いろいろ忙しくて~』
TAKEKAI『もうええわ!今からヒッチボール買っていくから、付けてすぐトレーラー引っ張ってテストするぞ』

着いたらまたビックリ!!
もう車に付いてる。 ダマされた。(いい意味で)
ヒッチボール取り付けて、運転させて、荷台に乗って確認。
トレーラー見て、ヒッチ見て、特に問題無し!
なかなかの出来栄えで少々感激。
さすがに塗装までは終わってなかったけど、良しとしよう。

初めてにしては本当にいい出来栄えだ。
カッコはいいとして、問題は耐久性。
何キロくらいまで牽引できるかな?
最大牽引能力350kgらしいけど(サンバーは)試してみたいな~
21フィート級のバスボートを....
誰か買わないかな~
引っ張ったらボディーがちぎれるかな~♪

続きは若者のブログでいつか更新されると思う?


やっぱちぎれるかな~



2012年4月12日木曜日

レボエリートにLTX用スプールはどう?

ヒッチメンバーのワンオフ製作をお願いされて~
何とか形になって~
試しに牽引してみて~
普通に使えそうで~

ホッとしてますTAKEKAIです♪

人の物。最悪は事故につながるような物。
そんな物を作るときは神経使います( ̄_ ̄ i)
あとは塗装すれば完成なので、またいつの日か更新しま~す☆

今回はレボエリートにLTX用のスプール付くのか?ってお話。
同じメーカーだから簡単に付く?と思うけど.....
たしかメーカーサイトでは装着不可になってるが、年式も仕様も近いのでとりあえずパーツを手配。
ちょっとしたトラブルはあったがなんとかスプールをゲッツ!!(店で注文したら数か月待ちだった)
いよいよ御対面♪そしてフィッティング開始!
やはりスプール幅は同じで、径がエリート用35φに対してLTX用は33φで直径が2mm小さい。
スプールシャフトは同じように見える。
装着してみると普通に入る。
ピニオンギアとの感じもほぼ同じで、装着完了。

径の違いはリングを製作すればOK。
3mmのポリカーボネート板からデカワッシャーを切り出す。
内径を削り、それに合わせて治具を削り、外形を削れば完成!
装着した感じも回した感じもノーマル(CB用シャロースプール改)とほとんど同じ。

構想10分、製作30分、はい出来た。
めでたし、めでたし。

おしまい☆



2012年4月11日水曜日

メガバス パガーニ P300 ITO ギャンブラー 分解

桜の咲き始めるこの季節。
道端に咲いた桜を見ると心が癒されます☆
出会い?別れ?.......違います!

シーズンイーン!!!
釣るぞー(* ̄0 ̄)ノ

先日の話...
甥っ子のUスケのヤローが一丁前にパガーニ P300を買いやがった!
自分も欲しくて探してたけど(中古)なかなか手が出なかった。
なにげに今でもモノブロックレーシングコンディション68Rは欲しい☆
メガバスマニアではないが、カッコいい物はカッコいい!!

物作りの基本でもある『こだわりの追求』を追求(ラップ調)している点は素晴らしいと思う(俺、何様?俺、何目線?)
質感、重量感、こだわり感、優越感どれを取っても100点満点。
いつもは使ってナンボ。加工してナンボの世界にいるのだが、コイツは見ているだけで充分な気分になる。

さて、内部画像はこんな感じ↓↓




ほぼ傷無しのリール。ネジを回すのもキンチョーする。
内部を見てもほとんど使用感が無い感じ。

不要なグリスを除去、ベアリング洗浄、オイルを付けたらハイおしまい☆

最後にこんなのもあり???
メガバス クランクハンドル装着例


カッコいいの一言に尽きるリールでした。(俺に安く売れ!!)