<いろいろな事情>
その① お金がない。
その② 取り付け予定の車両がスバルのサンバートラック。
その③ 取り外しが簡単な方法で作りたいという理想。
などなどで製作依頼をされた。
材料は自分で揃えるらしく、加工はオーパーツが担当(-。-;)
今後のことを考え、今の内に若いヤツに恩に着せておけば今後の都合がいいのでタダで作る。
高くつくから覚悟しとけ!!
<材料>
50mmの角パイプ t3.2 2000mm
60mmの各パイプ t3.2 1000mm
5mmの鉄板 約300×600mm 1枚
着工予定は未定のまま時が流れ、何となく作業場にいた所に突然その若手がやってきた。
PM3:00 『材料買ってきました!』
とりあえず寸法だけ測っておけば加工は後日でも出来ると思い、寸法を測る。
ちょっとでもパイプを切り出せば完成早いかな?
ちょーっとあて板を作っとけば完成早いかな??
ちょーーっとでも溶接しとけば完成早いかな???
ヤバイ!!! エンジン掛かってきた!
帰りたがってる若手にも手伝わせ、あ~して、こ~して.......
気が付けばPM8:00。
サンダーの音も気になる時間になったので作業終了!!
90%完成。
1日目の作業時間約5時間。
次の日残りの10%を終わらせ取りに来させる。
残りは穴あけ、塗装、固定、これくらいなら半日もあればできるだろうと思い『あとは自分でやれ』と言って持ち帰らせた。
割と出来るヤツだから、あまり気にしてないけど.......ちょっと気になる。
TELして進行状況を聞いたらビックリ!!まだ何も手を付けていないとの事。
TAKEKAI『え!何で??』
若手『いや~、いろいろ忙しくて~』
TAKEKAI『もうええわ!今からヒッチボール買っていくから、付けてすぐトレーラー引っ張ってテストするぞ』
着いたらまたビックリ!!
もう車に付いてる。 ダマされた。(いい意味で)
ヒッチボール取り付けて、運転させて、荷台に乗って確認。
トレーラー見て、ヒッチ見て、特に問題無し!
なかなかの出来栄えで少々感激。
さすがに塗装までは終わってなかったけど、良しとしよう。
初めてにしては本当にいい出来栄えだ。
カッコはいいとして、問題は耐久性。
何キロくらいまで牽引できるかな?
最大牽引能力350kgらしいけど(サンバーは)試してみたいな~
21フィート級のバスボートを....
誰か買わないかな~
引っ張ったらボディーがちぎれるかな~♪
続きは若者のブログでいつか更新されると思う?
やっぱちぎれるかな~