仕事車が来週車検なので、整備に追われているTAKEKAIです。
日本の車検制度ってオカシイとこ沢山ありますよね~。
『コレは良くてコレはダメなの?』ってな感じで、理不尽なとこ多すぎです。
それでも車検はやってくる(涙)
さて、前回のマル秘リールの答えです。
SLASH(スラッシュ) CODE-ZERO TWIN←こちらのリールでした。
このリールの存在を知ったのは、岡山県の某リールカスタムショップのブログで紹介されてたのがキッカケでした。
定価¥10,200(税抜)にも関わらず、耐腐食アルミニウム合金ボディーフレーム、遠心+マグネットのツインブレーキ、フリッピング(棚クラッチ)機構、アルミスプールという豪華な内容。
興味が湧きますよね?
〔インプレ〕
ノーマルキャストフィールは、ツインブレーキの効果もあり、どんな投げ方してもバックラッシュしにくい感じでした。(ブレーキMAX状態)
O.S.Pのブリッツ(約9.0g)を付け、キャストしながらブレーキ調整をしていくと、遠心ブレーキがダイヤル①、マグネットブレーキがダイヤル⑤ぐらいで気持ちよくキャストできる感じでした。
このブレーキ設定で、約5gくらいのルアーなら問題なくキャストできます。
〔タックル〕
ロッド: ノリーズ ロードランナー Nシステム RR630LB
ライン: X-TEX コブラ 10Lbs
リール: スラッシュ コードゼロツイン
このセットは流行のベイトフィネスをイメージした内容で、このロッドならもっと軽いルアーもキャストできます。(さすがロードランナーです♪)
本日はここまでと言いたいところですが、このまま終わってはただのインプレ。
ここからがオーパーツの腕の見せ所です!
ここからもっとライトウエイトなルアーで遠くのお魚さんたちに見せられる様、OOPARTS流にカスタムしていきたいと思います。
カスタム内容はまた後日更新いたします。
小出しでスマン。
またね~。
初めまして!こんにちは!
返信削除最近このベイトリールを購入しました!
初めてベイトを持ち、
教えてもらえる人も時間もなく、
真夜中に家の前でキャス練という状態。
ブレーキの関係がよくわからず、
調べていたところに最高の記事にヒットし、
お礼を言いたくコメントしてみました。
このリールの是非も分からず、
一目惚れして買ったので、
記事の全てに嬉しい気持ちになりました!!
がんばってやってみます!!
ありがとうございました。
コメントありがとうございます。確かに値段のわりに、すごいスペックだと思います。
返信削除このリールは、実は(たぶん?)少し前のクウァンタムと一緒だと思います。
と言うことは、ベアリングを含め、いろいろな組み合わせができるので、調べて見るのもおもしろいと思います。
使い手にあったチューニングをすればいいと思いますので、ガンガン使って、楽しんでください。
またまたスミマセン!
削除お陰様で、それなりに投げられるようになり、釣果も得られちゃいました!!
ルアーの重さとブレーキの関係も少し掴めてきたような気がします。
もともとフライマンなのですが、
暫くベイト使い倒しそうです!!
昨日このタックルで想像以上の大物と出会うことが出来ました!
よろしければ拙ブログを見て頂けたらと思います!!
感謝・感謝です!!
いえいえ、こちらこそスミマセン! ブログ拝見しました。てっきりバスだと思ってました。
返信削除スゴイ魚ですね。それにソウルフルルアー(魂を込めた自作ルアー)で挙げてる所が、すばらしい!
ちなみに、ブレーキ特性ですが、もう知っているかもしれませんが、遠心ブレーキの材質がプラスチックなので、気温、水分の付着等で強さが変化しやすいです。(遠心ブレーキ全般)
マグネットブレーキは、そういった環境変化に対しても常に安定したブレーキ特性になっています。
マグネットをメインに、遠心をサブ、で煮詰めていけばいいんじゃないかと思います。
ま、後は釣って釣って釣りまくるだけですネ。こちらも負けずにデカイのを挙げてアップしますんで、また見てやってください。ありがとうございました。
takekaiさんのブログを拝見して興味をもちスラッシュのリールを購入しました。
返信削除中古品を買ったのでマグネットブレーキの設定のしかたがわかりません。
色々と調べたのですがどこを探しても見つからずお手数ですが教えていただけないでしょうか。
初投稿でこんなこと言うのは申し訳ないですが宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
返信削除現在、そのリールが手元に無いため、返信が遅くなりすいません。
ブレーキシステムですが、サイドカップのつまみで強弱の変更ができますが、「つまみを回しても変わらない」と言うことですか?
それとも、最強にしてもバックラしてしまうのでしょうか?
スラッシュゼロツインは、外部から調整可能なマグネットと、サイドカップを外して調整する遠心ブレーキの2つから成り立っているので、いろいろな組み合わせが出来ると思います。