最近のオーバーホール時に気になった事があります。
「ドラグが効かない。」と言う症状。(と言うか表現。)
単純に言葉だけで判断すると、ある一定以上の力が架かってもラインが出て行かない。つまり、フルロック状態だと、言う事。
よくよく聞いて見ると、「いくらスタードラグを締めてもラインを引っ張ると出てしまう。」と言う事の様で、分解して見ると、ドラグワッシャー(ダイワ風)の油分が無くなっていました。でもオイルも適量が肝心で、多すぎるとドラグがすべりやすくなりますので、ご注意ください。
そのほかの部分も油切れの状態で、ギヤ、ベアリング等も酷使されていたと思いますので、定期的にオーバーホールをするようにしましょう!!
さてこの写真。
左が国内仕様のタトゥーラ(ドラグ5キロ)。右がUS仕様のtatulaです(ドラグ6キロ)。
(ギヤ比の違いで,ドライブギヤ内部のドラグワッシャーの大きさが違うように見えますが、まったく同じ物です。)
違いはギヤ下部にある紅いドライブギヤワッシャーと言われるパーツの大きさぐらいで、これで1キロ差が出るんでしょうかね?(面圧の違い?)
タトゥーラHDカスタムは7キロで、モアザンPE SVは5キロ、はたしてパーツ、構造はいかに!!
end.
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