2014年5月14日水曜日

tatula  VS  タトゥーラ 

かなりの間、サボってました。 コンスタントに更新している方は、すごいと思います。

少し前まで、仕事に追い回されていましたが、やっと時間が作れる様になりました。
でも、ネタもあまりないですが、更新をがんばりたいと思います。

「 タイトル 」 ですが、アメリカ仕様のtatulaと国内仕様のタトゥーラの比較です。

価格の方は、もう某オークションでも某中古釣り具店でも出回っていますので、比較なしです。

今現在、タトゥーラ7:3レフト、tatula6:3ライト、tatula type-R8:1ライトとレフトの計4台所有してます。

今までは、steezer(スティーザー)でもあり、zillionist(ジリオニスト)でもありましたが、
ここでもう一つ名前を増やします。その名は、tatuler(タトゥラー)です。(・・・寒・・・寒・・・寒っ!!)

・・・・さて本題にはいりましょう!


写真は、タトゥーラ7:3レフトとtatula type-R8:1ライトです。
みなさんは、どちらが好みですかね?

自分的には、ボディ、スタードラグはtatula type-Rで、スプール、レベルワインド、メカニカルブレーキノブはタトゥーラですね。

ちなみにスタードラグですが、なぜか素材がアメリカ仕様のノーマルと同じプラスチックで、 ザイオンではありません。(コストダウンですかね?)


                                                  つづく。

3 件のコメント:

  1. 僕もTatuler(typeR×2)ですw 日本版も買おうと思ってるんですが巻き心地は変わりませんか?
    スプールの重量って同じくらいです?時間あったら教えて下さい、よろしくお願いします^^

    返信削除
  2. 追記:US版のTWSの上面がライン摩擦で2本溝の削れは無いですか?僕の2台、知人のも削れてしまってまして、ルーターで研削・研磨してからはOKっぽいですが・・・。日本版の金色は削れませんか?

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。返答遅くなりました。一応スプール重量は、計測しています。アップしようと思っていますので、今しばらくお待ち頂けますか?巻き心地は、変わらないと思います。 レベルワインドは、国内仕様はおそらくチタンコートされていると思います。・・・が・・・PEライン、傷ついたラインなどで使用すれば、いずれは削れます。パーツ自体も3800円もしますし、修理対応専用になっていますから、ちょっと厳しいですね。

    返信削除