2014年6月5日木曜日

ko-neta vo5

ko-neta vo4からの続きです。

TDジリオン ハイパーロングキャストスプールの改造をしました。

投げ比べをしようと、計3個用意しました。
ひとつは指摘頂いた様に、掃除をした物、購入したそのままの物、最後の一つはこれ!!


またまた解る人には解る!!

インダクトローターを、換えてます。さらに固定式にしました。

理由は、インダクトローターの飛び出しムラがあるかも? と思いまして・・・・
少し脱線しますが、ダイワさんはマグネットブレーキですが、インダクトローターを出す方法は、
スプールに組まれているシューが回転による遠心力で外に広がる力を利用します。

と言うことは、シューの自重、ローターの自重、スプリングの硬さ、ロータ-のストロークなど、
いろいろな物の関係で成り立っています。

分解してみると・・・
一番左がハイパーロング。シューはすごく小さいですね。
ローターも軽く、薄く、で出にくくなっているようです。
ハイパーロングキャストスプールの意味がない!!など賛否両論でしょうが、ちょっとテストしてみますね。                                 
                                                end。

0 件のコメント:

コメントを投稿