2014年8月30日土曜日

なんで?今更?メタニウム・・・今更完結編!!

本当に今更ですが・・・

「その2」から約半年、メタマグのスプールをなんとか装着して、使われる事もなく経っていました。

05メタニウムXTにメタマグ(07~)のノーマル~カスタムスプールを取り付け出来る方法をご紹介致します。

まずこの写真!!

A社のスプールを入手しまして、測りました。(本来はノーマルスプールがいいんですが・・・)
「その2」で計算した予想シャフト長は、58.15~58.3ミリでした。差が0,3ミリで、はずれてしまいました。(けっこういい線いったと思ったんですが・・・)残念です。

さて取り付け方法ですが、スプールセンターからシャフトの両先端までを計算していないので、現物合わせで行きましょう。


ここまで分解して、スプール軸当たり(シマノ)を取り出します。厚み両側とも約1ミリです。
(05メタニウムXTは、FRP製が1枚と銅板製が1枚でした。)

これを薄くして、メタマグノーマルスプールのシャフトとの差の1.5ミリ(59.35-57.85=1.5)を補えば、解決です。荒技としては、サンドペーパーで一枚につき、
0.75ミリ削れば、数値的にはOKです。スプールセンターを確認しながらが、理想です。

それも面倒なのでコレを買いました。

ポンチです。(テスト風景)で、これを製作!!


0.2ミリのカーボンシートから打ち抜きました。4枚で0.8ミリですから、ノーマル2枚で2ミリから0.8ミリ引いて1.2ミリです。、後はメカニカルノブの締め具合で調整します。

ここで問題が発生しました。どうもシャフトは、ハンドル側が長いらしく、メカニカルノブがあまり締め込めない為、ハンドルを回すと若干ノブとスタードラグが干渉してしまいます。(全然、使用可能です。)
(計算上での寸法とカーボンシートの枚数が合いませんが、スプールセンターを合わすとこうなりました。)

いろいろとやってみましたが、結局05メタニウムXT用を買ったので、元に戻しましたとさ・・・

                                           

                                                  おしまい。

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