2014年9月27日土曜日

モアザンPE SV 見参!! その2

さて、以前の予想のおさらいから始めましょうか。

1:オールザイオンボディ
2:ドラグクリック音
3:ピニオンギヤ絶縁構造
4:スピードシャフト化
5:ハイスピードレベルワインド
6:定価5万円前後

これぐらいですかね?バラして確認いたしました。答え合わせします。

1:オールザイオンボディ・・・はずれ。 メインフレームは金属、ギヤ側サイドプレートはザイオン、
ブレーキ側はプラスチックです。(こちら側もザイオンか、スティーズの様にマグネットホルダー部は、金属が良かったですけど・・・)   

2:ドラグクリック音・・・正解!!。 ナイトゲーム等を考えれば必要でしょう。



3:ピニオンギヤ絶縁構造・・・正解!!。 このあたりは、リョウガ等で実績もあり、モアザンですから、当然だと思います。この構造、大好きです。(両端のベアリングがマグシールドです。)




4:スピードシャフト化・・・正解!!。 予想した時点では、ジリオンTWSの存在を知らなかったので、「タトゥーラボディでのスピードシャフト化はない!」と思ってましたので、よかったです。


5:ハイスピードレベルワインド・・・はずれ。 おそらく、メーカーさんはテストしてると思いますが、PE前提なのに?クロスに巻かれて行った方が、食い込みにくいと思いますが? 

6:定価5万円前後・・・正解!!。正直内容的には、微妙です。

結果・・・まあまあです。結構良い線いってると思ったのに・・・
                                


次回にちょっとおもしろい事を書きます。(期待しすぎないでください。)


                                                 つづく。
 



4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    BBピンセッター欲しい~~^p^ 
    モアザン・・・早速解体ショーww
    ハイスピードレベルワインドじゃ無いんですね~残念><
    モザン保留してジリオン待とうかと思い始めてます。

    返信削除
  2. お久しぶりぶりです。 BBピンセッターぜひ、ご検討お願い致します。今のところ、リールのOH業務をされているお店様に知って頂こうと、メール等で営業活動を行っている最中です。
    ライン放出時の抵抗のなさが特徴のTWSなので、必要性が無いように思いますが、もしかしたらジリオンTWS
    には、ラインナップが有るかもしれませんね。

    「池河童さんだけに!!ここだけの話ですが・・・マグシールドBBはベイトリールだと結構巻き抵抗が大きいので、取り外してしまいました。」

    海で使う予定が無いので有れば、ジリオンがベストだと思います。

    返信削除
  3. マジですかぁ~~~w
    ナイス情報ありがとうございますm(_ _)m
    US版ジリオンはたぶんマグBB無いせいかでか3万台らしいのでそっちにしようかな・・・
    JP版はマグBB搭載なのでおそらく定価5万超えそうですもんね!

    返信削除
  4. 池河童さんの情報収集力すごいですね。自分はモアザンで燃え尽きた感があり、ジリオンネタは全然です。
    後発のリールの方が良いのは解ってますが・・・ダイワさんの営業力(買わせる力)はもっとすごいですね。

    返信削除