2014年10月6日月曜日

モアザン PESV 見参!! その4

前回の写真どうですか?

詳しく簡単に説明しますと、tatulaのメインフレームにモアザンのサイドプレート仕様とモアザンのメインフレームにtatulaのサイドプレート仕様です。

おそらく金型はまったく同じで、非常に残念です。「モアザン」と言う特別感がないからです。SVスプール、マグシールドBB、絶縁構造など部分によっては、特別感は多少ありますが・・・

もうお気づきの方もおられると思いますが、今後発売予定のジリオンTWSも多分同じでしょう。
前回に頂いたコメント(池河童さんいつもありがとうございます。)の返答にも書きましたが、

TWS兄弟?いやずばり!! 「TWS3兄弟」 と呼びたいと思います。

愚痴はこれくらいにして、tatulaとの比較写真のひとつに


サイドカバーの容積がアップされており、ドラグクリック音発生パーツが収納可能になってます。


ギヤシャフトにブランキング加工がされてます。


マグネットがネオジム磁石になっています。


なぜかウォームシャフトの両端が樹脂カラーなので、BBに交換(モアザンですよね?)

今現在

4 件のコメント:

  1. オッス!おら池河童。
    スカウターの件ですが・・・
    悟空がモアザンでTATULAがベジータで・・・とか
    悟空がスーパーサイヤ人になった時ベジーター死んでたなぁ・・・
    とかで脱線して解らなくなっちゃいましたwww
    早い話がTATULAのスプールのギア側にBB付けてシャフト短くして
    ボディとギア側プレートをモアザンにしたらスピードシャフトTATULAになったり
    TAULA-SVができたりで、これからって発展って事ですねw
    そのうちSTEEZ-TWSとか・・・ミリオネアーTWSとか・・・

    返信削除
  2. そうでしたっけ?うろおぼえで書いちゃダメですね。すいません。
    早い話は、メインフレームが肝心なのです。フレームにスプールのBB部の支持が有るか否かです。
    ジリオンTWSのプチ予想は、フレーム、スプール系はモアザンタイプ、サイドカバー、ギヤ系はタトゥーラタイプですかね?
    もう一つ正味な話が、ダイワさんの「メーカー修理対応のみ」の部品を購入可能にして頂けたら、すごくありがたいと思いません?

    返信削除
  3. ダイワの部品取り寄せはおっしゃる通りです!
    限定モデルはカタログ落ちから部品6年保管制度後も長く使ってもらえるように
    主要部品を取り寄せ不可にしてるらしいですが・・・
    (愛機:凛牙sssが6年切れたので部品在庫状況聞いたら取り寄せ不可のおかげで
    まだまだ修理に十分対応できるとの事でした)
    量産型は普通にしてくれりゃ~いいですよね~

    返信削除
  4. 返信が大変遅くなりました。すいません。そんな良いこともあるんですね。古い車の純正部品のようにある程度の消耗品はストックして置く事が必要かもしれませんね。自分の大事にしているリールをいつまでも使っていたいもんですね。話は変わりますけど、知り合いのnanakuさんに「タトゥーラでのクラッチファイトが難」て言うおもしろい事を感じる奴がいます。自分も「そうかも!!」って思ってしまいました。暇があれば覗いてやってください。

    返信削除