2012年3月28日水曜日

スプールシャフトとの戦い!

先週、地元で有名な貯水湖にボート出してきました☆
今年初ボート!しかも初のV艇(クイントレックスV12)
知人が購入したのでとりあえず同船インプレ♪


1日乗った感想。
持っているパント(ステーサー)と比べると疲労感が少ないって感じでしたねー☆
その他色々ありましたが、まあまあな1日でした。


釣果?
耳が痛いです(-人-)




~前回の続き~
とりあえず3日ほど見て見ぬフリされた歪んだスプール。
このままでは話にならないので、定規に置いてマイクロメーターの針とにらめっこ。
軽く3時間にらめっこ。
不満は残るが何とか100分の8ぐらいに納まった。(普通の純正スプールは100分の2くらい?)
100分の8の状態でリールに装着して回すと、目で見て振れがわかります。
ボディーに当たる程ではないので、とりあえず次に進める。


見て見ぬフリの3日間にいいアイデアが思い浮かんだ☆
スプールシャフトを作るんじゃなくて、ダイワの純正シャフトを入れることにした。


アルファスのノーマルスプールからシャフトが取り出せれば簡単だが、万が一があるので中古釣具屋にシャフトを探しに行ってみると.........
タイミングよくダイワのスプールを発見!!
早速帰ってシャフト取り外し~。
スプール付けて、ボディに付けて、ハンドルを回して...........


おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
いつもより多目に回っております!!!!!!!!!!!


この光景はなかなかの感動であります( ̄▽ ̄)/


やっと終わった!
終わった。
おわった....?


終わってね~


ブレーキシステムがまだだったぞー!


さて、どうしますか。
どっちのブレーキシステムにしよう??
レボのシステムで行くと、スプールはそのままでサイドカバー内の加工が必要になる。
アルファスのシステムで行くと、スプールにインダクトローターを付けなきゃいけない。
インダクトローターをスプールに取り付けると、せっかくスプールが軽くなったのにローター分重くなるのがちょっとイヤ。
レボのシステムはサイドカバーの磁石を取ってネオジウム磁石を取り付ける物を製作しなきゃいけない。
ちょっと考えて、手っ取り早い方のアルファスのシステムに決定!


~インダクトローターの製作~
アルミの丸棒削って... はい!出来上がり。












最近のダイワのブレーキシステムはキャスト時にローターが出てより強いブレーキが掛かる様になっている。
従来のシステムは固定していて常にブレーキが掛かっている。
今回は従来のシステムでいくことに。


全て組み込んで回してみるとブレーキがよく効いていい感じ♪
多少ブレーキが強すぎる気もするが。


ダイワのシステムは、ローターの位置と厚みで強さが変化するんじゃないかと思う。
弱くする方法はローターの厚みを薄くすればいいのかな。
薄くすれば軽量化にもなから一石二鳥\( ̄^ ̄)゙


早速削ってみると、いい感じに弱くなったような気がする。


でーきた出来た。ホントにできた!






次はこの”フルフルフルチューンリール”に合わす超軽量ロッドとの相性とインプレッションを紹介したいと思います~☆

10 件のコメント:

  1. フロッグマン2013年1月16日 4:03

    初めまして

    これはスゴイチューンですねぇ!!
    スプールシャフトを抜くのも大変な作業だったのではないでしょうか

    私はアルファスにメガバスのゾンダ用のBFスプールを入れておりますがこのリールの性能が気になります
    (^^)

    返信削除
  2. フロッグマンさん

    コメントありがとうございます。
    初めてコメントをいただいたので確認に戸惑いまして、返答が遅くなりました。
    インプレですか、今の仕様は、フェンウィックの6フィート7インチのミディアムライト、アブソルート8ポンド、リールはセラベアとスプールです。
    この仕様でスモラバならハンドル30回転約18メートルぐらいなら飛ばせます。
    スプール性能はメガバスBFスプールの方が上でしょうから自分も1度使ってみたいですね。
    シャフトの脱着はLTX用はシャフトはダメになります。ダイワのスプールは比較的簡単に外せます。おそらく固定に使う接着剤の違いだと思います。

    返信削除
  3. はじめまして、こんにちは
    画像検索してたらたまたま見つけてしまいました
    凄すぎですね。こんなことやってる人見たことありません!ww
    このチューニングやってみたいんですけど・・・
    アルファスの純正スプールからシャフトを外した場合、マグローターは自作せずとも純正のものをそのままつけけられるのでしょうか?
    シャフトを抜いた方法も知りたいです。
    宜しければ教えてください。





    返信削除
    返信
    1. こちらこそ、はじめまして!で、よろしくお願いします。チューニングと言う言葉を使っていただき、ありがとうございます。おっしゃる通りアルファス純正スプールからシャフトを外した場合、マグローターはそのまま使用可能です。自分は別のダイワのスプールから、シャフトを摘出したので、ローターを自作して取り付けました。ただ、マグフォースのブレーキは、キャスト時にローターが飛び出る構造ですので、ローターを出した状態で、固定してやる必要があります。シャフトの抜く方法ですが、5ミリぐらいの穴の開いた冶具を作成して、万力で挟めば割と簡単に抜けます。一方、レボのスプールシャフトは接着剤が、特殊でスプールに歪みが出やすいので、慎重にしないと、ダメになります。

      削除
  4. フロッグマン2013年3月2日 23:28

    takekaiさん

    インプレありがとうございます
    8ポンドでスモラバ18mなら私のZONDAスプールと同じくらいでしょうか
    充分過ぎる改造ですね~(^^)


    シャフトは炙って抜くのでしょうか?
    もし宜しければ教えていただけないでしょうか

    今、ABUの2005LPにカルカッタ200のスプールが入らないか?と考えているところなんですがシャフトがなかなか抜けなくて

    返信削除
  5. またまた、フロッグマンさんありがとうございます。上の匿名さんの所にも書きましたが、ダイワはおそらくロックタイト(ねじロック剤)の様なもので、固定されています。もしABU2005LPのスプールが、レボと同じ接合方法でしたら、結構大変です。自分の場合は、シャフトよりスプールの方が必要でしたので、シャフトが潰れても万力で抜きました。フロッグマンさんは、シャフトが必要でしょうからスプールを、削るしか方法がないように思います。シマノのスプールは試した事がないので、
    わかりません。逆に、なにか別の方法が見つかったら、是非教えてください。

    返信削除
  6. はじめまして♪
    このチューニングは「凄い!」の一言につきますね!!
    自分も所持しているリールの中でアルファスのスプールをどうしてもシャローにしたくて色々検索しててこちらに辿り着きました!!
    マネッ子してみたいのですが自分にはtakekaiさんのような素晴らしい技術は持ち合わせていないので…(>_<)
    いつか勇気が持てたら試してみたいと思います!
    これからもチョコチョコ覗かせて頂きますので記事楽しみにしています☆(≧∇≦)

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。やっぱ!スプールはシャローですよね!!
    自分もそう思って、がんばって・・・なんとか形になりました。

    頭の片隅で、スプールシャフトを簡単に抜く方法を考え中なのですが、今の所はいい案が見つからないですね。

    なかなか更新できてないですが、末永くよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. お返事ありがとうございます!!

    スプールシャフトが簡単に抜けると多少は作業は楽になりそうですね。

    ちなみに、アルファスとアブではシャフト径は同じなんでしょうか??
    それと、シャフトの固定はやはり接着剤みたいなもので大丈夫なんですかね?

    質問ばかりですいません。。。(>_<)

    これからも楽しみにしてます☆\(^o^)/

    返信削除
  9. Dr.TETSUさん またまたありがとうございます。

    シャフト径はどちらも5ミリで、一緒です。ポイントはスプールの幅が、LTX用スプールの方が、
    少し狭いのでセンターを合わさないといけないです。

    固定法は接着剤で、間違いないと思います。ロックタイトのはめ合い用、がそうです。
    自分は2液性のエポキシ樹脂で、固定しました。

    万力などで、外している方もおられますので、チャレンジしてみては・・・
    結構、勇気がいりますけど・・・

    健闘をお祈りいたします。

    返信削除