2013年6月14日金曜日

MK様 パトリアーク改の件 その2

さて、いよいよメインの作業にかかります。
アルミブレーキディスクはすでに製作済みなので、送って頂いたスーパーシャロースプールに、
取り付けします。
その前にノーマルスプールのディスク位置の測定です。
                                                                                   
シャフトの先から6.2ミリです。この寸法が基準に成ると思い、一応測って置きました。
そして、いよいよ緊張の圧入作業です。

シャフト径に合ったパイプ治具を製作。
平行度合いを確認しながら、規定の寸法まで圧入します。目標寸法は5.5ミリにしました。
そこからサイドカバーのマグネットブレーキのダイヤルを、10に合わしてぎりぎり当たらない所まで
0,1ミリずつ入れながら確認していきます。(ちなみにOK寸法は5.8ミリでした。)
アルミプレートが1,1グラム
スプールが8.4グラム
ノーマル(別機種同等品)が12,8グラム
スプール単体で、3,3グラムの軽量化です。
ラインの巻く量を考えると、5グラム以上は軽くなると思います。
残りの作業は後少しです。がんばろ!

0 件のコメント:

コメントを投稿