2015年5月2日土曜日

ko-neta vo10

ko-netaばかりで、すいません。

このブログの更新を楽しみにして頂いてる、少数の方々、ほんとすいません。

そして、その少数の方々にも、かなり興味のないボートネタで、さらに興味がないを通り越して、ただの船外機整備作業の覚え書き的な感じになっております。

はい!気をとり直して、行きましょう!!

今回は少し残念と言うか、ためいき?よろこび?後悔?脱力感?などいろいろな感情が入り交じっております。

船外機整備の一番の注意点は、その船外機に適合する部品の段取りに尽きます。
パーツリスト、ネットなどかなり神経を使って調べ、確定、注文、となりますね。

当然、パーツ販売元に型式、シリアルナンバー等連絡して、依頼する事もあり、一番確実でしょうね!
今回はこんな事がありました。キャブのパッキンが欲しいので注文したのですが、一部のパッキンだけの販売設定がなく、キャブリペアキットお買わないといけない・・・

パーツリストで確認して、しかたないので1個注文しました。

納期未定と言う事で、発注から手元に来るまで2週間ぐらいかかったと思います。



パーツを確認してびっくり!!しました。「リペアキット数量1」ですから当然来たのも「1」です。
何に驚いたかと言うと、他のパーツはその船外機に対する必要な個数が明記されております。
ですから、「数量1」と書いて有るものは、その船外機に1個使用されていると言うことになり、キャブリペアキットですから「数量1」でいいと思ったんです。(ちなみに、この船外機には、キャブは3個付いてます。)  それが・・それが・・・1万円オーバーでキャブ1個分でした。

入れ間違いだと思い、問い合わせしましたが、それで正しいと言われてしまいました。
(もし自分で注文しようと思ったら、しっかり確認しましょう。)

さて前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。(と言ってもko-netaですけど・・・)

ある画像を見て、ん? ん? ん? まさか? ほんとに? って具合に即発注!!


入金ご2日で来ました。

合わして見たら・・・・・


ありがとうございます。ぴったりでございます。

このパッキンが欲しいだけで、もしあのまま残り2個を注文してたら、約23000円(計約35000円)で納期2~3週間でしょう。それが今なら~約2200円、納期2~3日ってとこでしょうかね。

だれが悪いでもなく、物流と言うシステム上仕方がないですね。今回はいい勉強になりました。

今回、安く収まったのは最高に良いことですが、根本は、欲しい物だけが手に入ったことが、一番良いことです。

注:この船外機には、まだまだ秘密があります・・・・・・。


                                                  おしまい。





0 件のコメント:

コメントを投稿