2015年5月17日日曜日

m VS Z   その3

前回の写真の違い分かりましたでしょうか?

多分、ほとんどの方が分からないと思います。

違うところは一点だけで、ピニオンギヤのスプール側に、ジリオンにはモアザンにはない段差があります。ここの段差の意図は、おそらく(私的見解です。)ズバリ!!巻き重みの軽減でしょう。

??? ここまでの文章で、まったく説明になってませんが・・・・

つまり(多分)この段差はですね~

マグシールドBBの厚みに影響しています。以前のモアザン解体写真の一枚にBB写真がありますが、ここのBBの厚みは、4,5ミリです。それが、それが、ジリオンではなんと!3,5ミリなんです。

これはスゴイですね!! だって!!BBの両側にマグシールドを追加して、少し前に発売したモアザンより1ミリも薄くなっているんですから!!

ここからは、創造、妄想、思い込み等の勝手なお話です。

1ミリ薄くなっていると言う事は、元のBBのサイズも小さい(薄い)と言う事ではないかと・・・
と言う事は、BB内のボールのサイズも小さいんじゃないかと・・・
で、マグオイルも少ない量でプロテクトしているんじゃないかと・・・
で、転がり抵抗が減少してるんじゃないかと・・・

ゆえに・・・巻き重みが軽減されている!! そう勝手に思っています・・・。

(当然、家のジリオンはBB変えてますけど・・・でもマグシールドBBは、ほんとにスゴイっす!今現在も絶賛(?)発売中(だれか買ってください。)の 「ベアリングピンセッター」 で回して診ても、まったくの無音!です。(すぐ止まりますけど・・・)

あれ? 今回は写真がないですね。

それでは、次回への予告写真です。


                                                 つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿