2013年8月17日土曜日

今が旬!!SVスプールって・・・完結編

いやいや、暑いですね。ホント本業がほぼ外なので非常にくたびれます。

さて、完結編と言う事で、キャストして来た結果を書きたいと思います。

率直に言えば・・・すばらしいです。(やっぱメーカーはすごい!)メーカーチューンのパワーマグ仕様ではないスティーズでも、
マグダイヤル5以上であれば、バックラしないですね。
ルアーの重さによっては、多少のサミングは必要ですが・・・

さて、メリットの話はこれぐらいで、本題はこれからです。
このスプールを使うにあたって、OOPARTS的な解釈は次の通りです。

常にフルキャストを心がける!!。つまりスプールの回転初速を上げる事によって、インダクトローターをしっかり出してやる必要がある。

はたしてフルに竿を振れるフィールドが、どのくらいあるだろうか?(周りに障害物がまったくない場所と言う意味です。)

次に一番違和感があったのがサイドハンドキャストでした。
説明が難しいですか、以前に作ったアルファスと同じ様にキャスト(リリースポイント)すると、
ルアーの着水点に非常に「ずれ」が生じる。
(左投げの方は右に、右投げの方は左に、着水点がずれる。)

おそらく最初から、ブレーキを効かして、スプールの初期の回転の立ち上がりを、ゆるやかに
上がる様に設計しているからだと思います。(あくまでも推測ですので・・・)

結果 某N木プロの様にルアーを入れたい距離の倍の距離届くぐらいのキャストをして、サミングに
よって、入れたい場所に落とすと言う方法がこのスプールの使い方ではないでしょうか。

と言う事で、自分的には今は使う時期ではない。と言う判断をしました。 と言うのも前のブログで、
ちらっと写っていた メガバス ハニカムスプール の方が 「実におもしろい」(某教授風に)。



さすがにこれは、かなりピーキーで、パワーマグ仕様ではないスティーズでは、マグダイヤル10でも、気を抜くとすぐバックラします。 でも、うまくキャスト出来た時のフィーリングは最高に気持ちいい!!

さて、どうしようかな? 考え中・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿