2014年6月13日金曜日

シマノ バンタム100EXカスタムご依頼頂きました。 その2

前回の謎スプールは、CBシャロースプールでした。(いまさらですが・・・)

答え合わせが終わった所で、加工の話に行きましょうか!!
さすがにほぼ新品のスプールを加工するのは、ためらいますが・・・(しますけどね。)

問題は家の汎用旋盤では精度が出ないですけど・・・(しますけどね。)

またスプールシャフトと戦う事はしたくない・・・(しますけどね。)

では早速いきましょう。!!


ざっと計測して・・・・

削って・・・シャフトと戦って・・・

BEXスプールは、スプライン加工されたシャフトを圧入で固定、位置決めされてます。
割と簡単に戦えます。
あいかわらず、アブのシャフト抜きは、大変です。(接着剤が非常に強力です。)

こんな感じになりました。

別のBEXスプールとの比較です。
                                               つづく。

7 件のコメント:

  1. お久しぶりです、モアザンPE遅いですね~>< 先にタトゥーラHDとか出すしUSではZILLIONーTWSとか・・・。
    ワクワクと金欠予感でソワソワですね^^ TATULAでスピードシャフト出さずにジリオンで行きそうですね。
    楽しみ~^^

    返信削除
  2. タトゥーラHDカスタムもいいけどモアザンいつ出してくれるんでしょう・・・。そうこうしてるうちにUSでZILLION-TWSとか・・・。楽しみ~^^

    返信削除
  3. こちらこそ、お久しブリ~フです。そうですね、モアザン遅いですね。「9月発売で定価5万円」とあるショップが予約受付してますね。タトゥーラHDカスタムの36ミリスプールは少し興味があります。(モアザンはたしか34ミリのままですよね?)HDカスタムベースのフィネスリング使用で、SVスプールのシャフト交換!!と言うのも、おもしろいですかね。さて・・モアザンはタトゥーラベースかZILLION-TWSベースか?おもしろくなってきましたね。モアザンを勢いで予約しますか?

    返信削除
  4. モアザン5万ですかぁ・・・。HPの一覧位置的に覚悟はしてましたがキッツイですね~><
    スピードシャフト=ピニオン2点支持・230g以下・ハイスピードレベルワインド
    上記3項目がクリアされて他に+αでドキっとさせてくれたら買いますww(5万円ですからチョットわがままw)
    HDもロングシャフトスプールなんですかね?
    買う気でいたんですがzillion3万で買えるらしいので保留にしちゃいます。
    でも質実剛健zillionなのにギア側プレートがザイオンって大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。

    返信削除
  5. そうですね。たしかにギヤ側プレートのザイオンはメタル派の自分にとっては問題ですね。でもT3、スティーズLTD SV,DAIWA SSなど最近のリールはそうなってますね。剛性面では、メタル製プレートに比べ、くぼみを作ったりしてリブ的な強度対策をしている様なので、大丈夫でしょう。先行的にアメリカ発売?してアメリカンパワーで使ってもらってからの、対策済みの国内バージョン発売ってとこでしょうね。
    自分は他のリールを処分して、モアザンいきま~す。(ZILLION-TWSベースを願って!!)
    タトゥーラベースはどこまでいってもロングシャフトでしょう。(ロングシャフトがダメではないんですけど・・・)

    返信削除
  6. ロングシャフトはダメでは無いんですw 問題はピニオンの支持なんですよねw
    ロングシャフトで2点だとXシップのパクリになるからダメなんですかね?
    ザイオンの剛性は悪くなさそうですけど稼働部からの音響がT3チックにならないか心配です・・・

    返信削除
  7. タトゥーラ自体の性能になんら問題はないです。メーカーさんの価格設定が問題ですね。日本人の場合、
    新しい物=性能向上、見新しい機能と言う事に囚われすぎなんでしょうか?
    「安かろう・悪かろう」の時代は昔の話で、今の時代、使いのもに成らない物を探す方が難しいですね。
    文章を書きながら思ったのは、初期型アンタレスの存在です。あの当時は釣り自体してなかったのですが、
    あのデザイン、性能、衝撃をうけました。(特にGスプールに。)好き嫌いがはっきりしてましたね。
    タトゥーラは価格以上の性能ですし、tatuler(タトゥラー)が増えていけばいいですね。
    音ですが、オーバーホールの業務をしていて感じるのは、サイドカバーがメタルの方が高い音として聞こえ、
    樹脂系は少し音が低く聞こえる様に思います。(特にベアリング洗浄後の「シャー・シャー・カリ・」的な音)
    あくまでも個人的な感想なので、参考ぐらいにしておいてください。

    返信削除