2011年12月8日木曜日

リールスプールの軽量化とマグネットブレーキについて

アラバマリグ風ってやつ作りましたよ~♪
近いうちにアップしますね☆


にしても盛り上がってますよね~
あっちこっちで似たよ~なやつ出てます~(^^;


↓↓ジークラック GEECRACK メリージー(Merry-G)


↓↓ナイルオリジナル アラバマリグスタイル


↓↓メガバス スパークリグ


まだまだこの勢いは止まりそうにないですね~( ̄ー ̄;




では前回の続き、スプール軽量化の結果です!


スラッシュ ノーマルスプール  22g    (遠心ブレーキ有)
スラッシュ ノーマルスプール  17.6g  (遠心ブレーキ無)
アブ レボスプール         15.5g  (下巻有)               


結果6.5gのダイエットに成功しました! 
TAKEKAIの重量も6.5gくらいならなんとか軽量化できるはず(笑)


もともとが非常に重いスプールなので、これだけ軽くなればキャストフィールもかなりよくなるはず...........なってくれなきゃ悲しいよ。


ただね、気が付いてる人もいると思うけど~
このリール.....






完全ノーブレーキですからー!!!! 残念!!






ってことで、次はブレーキシステム見直し♪


遠心ブレーキを外してるんで、マグネットブレーキの調整です。


ノーマルスプールでは遠心ブレーキの外側にマグネットブレーキ用のプレートがあるの為、レボスプール流用しても一切ブレーキが掛かりません。


まず思いついた方法は、ノーマルスプールのマグネットホルダーにゲタ(スペーサー)を取り付けて近づける方法です。


これまたジュラルミン(2017s)で切削加工に入ります。


長めのスペーサーを作成して、マグネットがスプールに当たらない所まで削りながら作業しました。(画像撮り忘れました)






←ブレーキダイヤル10(MAX)の場合








←ブレーキダイヤル0の場合












これで要約最初に投稿した画像の状態になりました☆


スラッシュ コードゼロツインの名前の由来でもあるツインブレーキシステム。
結果としてマグネットブレーキのみのコードゼロシングルになってしまいましたが、これでひとまず完了です。

ちなみにこのベイトリールは知り合いの物で、興味があったので半強制的に購入させてみましたV(* ̄ー ̄*)
オーパーツのブログを見て興味が湧いたって方はスラッシュのサイト覗いてみてね☆

このリールで何度か釣りに行ってるみたいなんで、キャストフィールを含めインプレッションをアップしま~す。(忘れないうちに)

またね~(★ ̄∀ ̄★)

0 件のコメント:

コメントを投稿