2013年2月22日金曜日

フルーガー パトリアークって・・・やっぱり!!

前回の答えですが、右の写真は、レボ エリートでした。

と言うことは、構造上はレボで、出来るカスタムがだいたいパトリアークにも出来ると言う事になる。

でも、注意点がいくつかあり、レボのパーツを移植しないといけません。

パーツその1 スプールは直径33ミリなので、LTX用使います。

パーツその2 写真参照


整理すると、LTX用スプール(スーパーシャロースプールでも可) レボ用ピニオンギヤ(ギヤ比にあった物) インフィニティーシャフト この3点です。


その他の写真は、何かの参考になればいいかな?(一応 アップしときます。)


                                                   

最後に、ブレーキですが、ノーマルのアルティメイトブレーキは使用不可になります。
オーパーツ的には、LTX用スプールに削りだしブレーキディスクをパトリアークノーマルスプールの
アルミプレートの位置まで出して使用しています。 
別の方法では、テストはしてませんが、ノーマルのネオジム磁石を厚い物に変更しても使用出来ると思います。
総評としては、フルーガー パトリアークでのスーパーシャロースプール・ハイギヤ・セラベア仕様のベイトフィネス化が可能になり、LTX用ノーマルスプールでのバーサタイル的な使用も出来る非常におもしろいリールになりました。
オーバーホールだけで終わるはずだったのに、こんなことになってしまったが、
だれかの参考になったらいいな。
以上 おしまい。


6 件のコメント:

  1. フロッグマン2013年3月2日 23:20

    なるほど~

    パトリアークは初期レボSのようにピニオンギヤとシャフト入れ替えでスプール流用が可能なんですね
    素晴らしい発見です(^^)

    こういう風にオリジナルを作成できるのは楽しいですねぇ
    (^_^)v

    返信削除
    返信
    1. フロッグマンさん、ありがとうございます。ブログを始めた時は、どれぐらいの方が見てくれるか心配でした。なかなかコンスタントに更新できず、放置ぎみな時もありましたが、初めてコメントしていただき、感謝です。パトリアークですが、現在ノーマルスプールのブレーキプレートに対して、ネオジム磁石の厚みを調整中です。セットが決まったら、「フルーガーパトリアーク・・・その後」という形で、アップしたいと思います。

      削除
  2. 亀山マスター2013年4月16日 21:43

    私のパトリアークXT71LPを有償で改造して頂けないでしょうか?
    パーツ、改造費込みでいくらでお願いして頂けますか?
    当然、自己責任の範囲ですので、改造後の故障等についてはこちらの責任で対応したいと考えております。
    よいご連絡お待ちしております。

    以上

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。随時改造、加工承っておりますので、よろこんでお受けさしていただきます。                                            仕様等々、お好みがあると思いますので、まずは ooparts.jp@gmail.com までメールいただけませんか?

    返信削除
  4. 失礼致します。当方所有のXT71をベイトフィネス仕様にしたいと思い検索していましたらこちらのブログに来ました。もしまだ改造等可能でしたらお幾ら位で対応可能でしょうか?LTXのスプールのみ当方にて用意は出来ます。お手数ですが宜しくお願い致します

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。費用の方ですが、スプールはご用意して頂けると言うことで、純正パーツが3点とオーバーホール2000円とブレーキディスク製作5000円で計8800円で承っております。オーバーホールの必要性は、個体差による不具合をなくすためです。リールとパーツを元払いで送って頂き、完了後着払いにてお送り致します。ご検討よろしくお願い致します。さらに気になる点は、ooparts.jp.@gmail.comまでメールください。

    返信削除